2月20日 寒さ厳しく

 寒さが厳しくなり、毎朝ふとんから抜け出して起きるのがつらくなった。昔は電気毛布などなく、室内の暖房もゆき届いていなかったから、もっともっと寒い思いをした。小学生の頃の私はずるいことを考え、翌日学校に行く時の服装で寝た。多少のシワなんか気にしない。この良い方法を弟にも教え、弟も真似したが、要領が悪く親にバレてしまい、私まで叱られてしまった。

 ウクライナではロシアがエネルギー施設など重要インフラを攻撃して、多くの人々が凍死の危機に瀕しているという。G7各国が天然ガスや発電機の提供を表明し、日本も多額の無償資金協力をするつもりでいるという。

 それにしても、明らかな国際法違反の侵略を世界は止められないものか。ロシア、ウクライナ双方に多くの死者を出している状況を如何ともできない現状に、もどかしさを覚える。

この記事を書いた弁護士

弁護士 藤田 紀子
弁護士 藤田 紀子
藤田・曽我法律事務所代表弁護士

仙台で弁護士を始めて50年以上。

この地域に根を張って、この地域の人々の相談に応じ、問題の解決に図るべく努力をしてまいります。

注:弁護士 藤田紀子は令和5年3月12日に満77歳で急逝いたしました。