1月20日 (2012-1-20)

 他の人は、布団の中で寝つかれない時、何を考えているのだろう。
 「羊が一匹、羊が二匹……」なんて数えているとは思えない。私は、モチーフを決めて、しり取りをする。
 「藤田紀子→小松左京→宇野重吉→千葉周作→黒柳徹子→小林千登勢→千田是也→山田いすず……」。これは最後が「こ」で終わる名前が多くて、すぐ行き詰まる。
 食べ物・動物・外来語いろんなジャンルを決めてやってみる。
 面白いのは、小説や映画の題名編、最近観た映画から。
 「一命→今会いに行きます→砂の器→吾輩は猫である→ルソンの谷間→マトリックス→スラムドッグアンドミリオネア→アンネの日記→菊花の契り→リア王→美しきローズマリー→リヴェイラを撃て→天国と地獄→暗くなるまで待って……」。いくらでも続く。
 最近、はまっているのは四字熟語。
 「安寧秩序→徐行運転→転貸禁止→使用貸借→借地借家→家裁事件→検察捜査→詐害行為→意思表示→事実誤認→任意整理→利益相反→判決主文→文理解釈→釈明要求……」。どうしても業界用語になってしまう。
 それでだんだん眠くなるかって?
 とんでもない。
 あ、あの事件の準備書面を書かなければならないのだった、なんて突如思い出して、ますます眠れなくなるのだ。

この記事を書いた弁護士

弁護士 藤田 紀子
弁護士 藤田 紀子
藤田・曽我法律事務所代表弁護士

仙台で弁護士を始めて50年以上。

この地域に根を張って、この地域の人々の相談に応じ、問題の解決に図るべく努力をしてまいります。

注:弁護士 藤田紀子は令和5年3月12日に満77歳で急逝いたしました。