10月20日 (2011-10-20)

 最近、耳につき違和感を覚えるのが「・・・してございます」、「・・・させていただきます」という言い方だ。
 会議でも、「机上に資料を用意してございます。また、こちらには飲み物をサービスさせていただいております」と回りくどい言い方。「これは、当方が関係部署に指示して用意させていただきました資料で、最後のページには一覧表もついてございます」なんて言い方、丁寧であることを心がけているのだろうが、やめてほしいと思っているのは私だけだろうか。
 先日泊まった旅館で、仲居さんが、「冷蔵庫にビールが冷えていらっしゃいます」と言ったのには驚き、何かの間違いかと思ったが、続けて「朝採りのナスでいらっしゃいます」、「下のロビーでコーヒーを用意していらっしゃいます」ときたものだから、もう笑いをこらえられなくなってしまった。
 これも丁寧を心がけているつもりかもしれないが、誰か訂正する人はいないのかしら。

この記事を書いた弁護士

弁護士 藤田 紀子
弁護士 藤田 紀子
藤田・曽我法律事務所代表弁護士

仙台で弁護士を始めて50年以上。

この地域に根を張って、この地域の人々の相談に応じ、問題の解決に図るべく努力をしてまいります。

注:弁護士 藤田紀子は令和5年3月12日に満77歳で急逝いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です