その治療費,支払われる? ~整骨院・鍼灸治療院での治療費~

交通事故の怪我を整骨院や鍼灸治療院で治療したら,費用はどうなる?

交通事故で負傷した場合,まずは整形外科等の医療機関を受診しますが,その後,病院での治療に加え,整骨院や鍼灸治療院での治療を受けたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

医師の治療については,特段の事情がない限り,その必要性・合理性は認められ,保険会社による直接支払いもなされているのが現状です。

医師からの指示はあったか?

これに対し,整骨院での柔道整復術や鍼灸治療院での鍼灸・あん摩等については,施術を受けることについて医師の指示があったか否かが重要です。

医師の指示に基づいて施術を受けた場合は,病院での治療と同様,施術の必要性・合理性は原則として認められ,保険会社からの支払いが期待できます。

一方,医師の指示がない場合,施術の必要性が一見して明らかではないため,保険会社が任意に支払うのは期待できません。

支払いを求めて裁判等の法的手続を取ったとしても,そこでの施術の必要性・合理性や費用の相当性については,具体的な主張・立証が求められるので,ハードルは高いと言わざるを得ません。

このように,医師の指示の有無は重要です。

しかし,ここで言う医師の指示とは,積極的な指示だけでなく,施術による改善の可能性が否定できないので「とりあえず承認する」といった消極的な指示も含みます。

整骨院などでの治療は,医師に相談の上で

整骨院や鍼灸治療院での治療を考える場合は,独断で受けるのではなく,医師に相談した上で,整骨院や鍼灸治療院での施術を承認するかどうかを確認してから決定すべきです。

Follow me!